おゆブログ

社会人になってから、ADHD・自閉症スペクトラムを診断されたアラサー共働き主婦が、日々感じたことを記しています

結婚して1年たったんだけど、食洗器と衣類乾燥機でもっと仲良し夫婦になれました

目次

 

 

カレンダーを見てたら、もう2月になるんですね。もうすぐ、初めての結婚記念日になるんだ!と気づきました。何だかイェイイェイやってたら、あっというまに新婚時代も終わろうとしてます。

 

独身時代は「は~他人と暮らすのとか考えられないわー。テラハみたいにお金もらったとしてもギリ無理だわー」と思ってた私ですが、あまり大きな喧嘩もすることなく、穏やかに暮らせているので、理由を考えてみました。

 

時短・効率化を優先して、家電に惜しみ無く金を注いでいる


やっぱり、これだと思うんですよ。

 

結婚するまで実家暮らしだったんです。

 

それでね、ちょっと嫌だったな~と思ってたのが、家族間での家事の押し付け合いでした。

 

みんな、学生だって社会人だって、それなりに忙しいし疲れてる。こんなに溜まってるんだから、誰かがやってくれてるはずでしょ?って思って帰ってきたら、誰もやってなくて、イライラしながら誰かがやるしかなくなってる。

 

それが本当に嫌でした。お金で解決できることなのに、みんなで押し付け合うなんて、もったいないことしてるよなぁと。

 

自分が家を出たらいつか。便利で楽できる家電絶対買ってやるからな…(ゴゴゴ)と思ってました。

 

後は、家事のことが原因で、旦那さんと喧嘩をしたくなかった。

 

旦那さんは結婚する前に二年間独り暮らしをしてたのですが、

 

「洗濯したくねー…あ、500円のシャツ売ってる!これ買えば洗濯しなくてもよくね?」

 

というパワープレイで突破してきたことを知り、これは早々に便利家電を導入したほうがいいな…と思いました。

 

付き合っていた頃は、二人の間で好きなものを増やしていくことが大切でした。でも、夫婦になってからは、喧嘩になりそうな要素を意識して減らしていくことが、より大事になっていく気がします。

 

 

ということで、実家にいた頃にはなかった、食洗機・衣類乾燥機、この二つは住み始めてかなり初期の頃に導入しました。

 

食洗機を買うのは、めっちゃ頼もしい家族が増えるのと一緒


これを書いてる今も食洗機まわしてるんですが、スーパーウルトラ楽です。よくペット買ってる人が

 

「この子はペットっていうよりも、もう家族の一員なんですよ~」

 

と目尻下げてる場面ありますよね。私も食洗機のことを家電とは思ってません。あの子は家族です!!

 

食洗機買って本当に良かったなーと思うのは

 

  1. 手荒れがほぼ無くなった
  2. 手洗いよりもピッカピカに洗える
  3. 機械に放り込めば、別のことをやれるので自由時間が増える
  4. 「後で俺がやっておくからさ~」と言われた後、放置された食器の山と寝落ちしてる旦那さんにぶちギレずに済む

 

という、4つの点です。使うときは結構ぎゅうぎゅうに食器を入れるのですが、本当にピカピカ。毎日けなげにブオォンと洗ってくれるので、とても感謝しています。

 

ただ、食洗器を買う前に調理器具を揃えてしまったので、大きいフライパンや鍋が入らなかったのはちょっと失敗しちゃったなーということです。

 

でも、ほとんどのものは機械に入れれば後は放っておくだけ。空いた時間で調理台掃除したり、一緒に旦那さんと映画を見たり、余裕のポーズでスマホいじったりできるよ!頼もしすぎる!

 

衣類乾燥機も、洗濯機とセットで買うべき

 

あと、衣類乾燥機も本当に役立ってます。

 

梅雨が来ようが台風で荒れようが雪が降ろうが、洗濯物は毎日確実に出ます。

 

ちょっと油断してると、夫婦2人でも洗濯物かごが増し増しの盛り盛りになってる…!でも衣類乾燥機があると

 

  1. 天気に左右されずに、いつでも洗濯ができる
  2. 数日溜めてしまっても、乾燥機でガンガン乾くので気分的に楽
  3. 柔軟剤の匂いが残りやすいので、取り出すのが楽しみになる
  4. 洗濯物の干しかたに文句を言わずに済む

 

それとね…

 

タオルがね…

 

ホテルみたいにフワッフワになる!!

 

普通に干すと、おせんべいみたいにバリバリになっちゃうタオルも、衣類乾燥機に入れるとホワホワのフワフワになるんですよ! これはすごくQOLが上がる気がする。

 

「衣類乾燥機使わんでも、洗濯機に乾燥機能ついてるのでは?」

 

と思う人もいると思うんですが、洗濯機についている乾燥機能だとすごい時間がかかる上に、完全に乾かすのが難しいらしい。ということで、乾燥機は別に買いました。

 

スペース的な問題で断念してしまいましたが、今出てるような、乾燥機能付きのドラム式洗濯機なら、1つで事足りるかもですね。とても欲しいです。

 

なお食洗機・衣類乾燥機共にヤフオクで落札したのですが、問題なく動いているのでとても良い買い物をしたなーと思っています。ただ、どちらも生産終了してる型なので、壊れたら即買い換えです。大事に使おう。

 

まとめ

 

家事スキルっていうのは、やっぱり人それぞれ違うし、できればあんまりやりたくない家事もありますよね。

 

あんまりやりたくないってことは、夫婦の間ではなるべく少ないほうがいい。それが、仲良くすごせる大事な要素なのかもしれません。これから、日々思ったことをゆるく書いていこうと思います。