おゆブログ

社会人になってから、ADHD・自閉症スペクトラムを診断されたアラサー共働き主婦が、日々感じたことを記しています

ADHDを疑っている主婦がWAIS-Ⅲを受けようと思ったので、事前カウンセリングに行ってきました

目次

 

 

WAIS‐Ⅲって何?

WAIS-Ⅲとは、70年以上の歴史を持つ知能検査の1つです。正式名称はウェクスラー式知能検査。

 

発達障害を持っている方のブログでも、「受けてきました!」という体験談の記事を時々拝見するめちゃ有名なテストだそうです

 

臨床心理士の先生などプロの方の立会いの下、WISE‐3のテストは行われるのですが

 

  1. 言語性IQ
  2. 動作性IQ

 

という二種類のIQを12種類のテストを通して測り、統合的にIQを見てみようぜというテストです。

 

IQの他にも、このテストでは群指数(分かりやすく説明しようとしたのですが挫けました)というのも分かるらしく

 

  1. 言語理解
  2. 知覚統合
  3. 作動記憶
  4. 処理速度

 

というのも分かるとのこと。この4つの分野をグラフにしたとき、凹凸さがあると発達障害を持つ方が多いそうです。

 

WAIS‐Ⅲを受けようと思ったきっかけ

今更かよと思われるかもしれませんが、自分は、医療機関からきちんと「ADHDと認められます」と診断を貰っているわけではありません。

 

以前、保育士をしていた頃精神的に辛く、心療内科で簡単なチェックテストをしたことがあるのですが

 

「う~ん、疑いがあるだけで発達障害じゃないんじゃない??」

 

という診断でした。

 

そうか、自分は発達障害ではないのかと安心した半面、じゃあ、何故自分はこんなにもみんながやっている普通のことができないのだろう?という葛藤は消えませんでした。

 

その時パニック障害という病気をすでに発症しており、もし本当に自分が発達障害だったら、余計に世の中に迷惑をかけてしまうんじゃないかという強迫観念みたいなものが正直あったんだと思います。

 

それからライフステージが変わり、のんびりした日常を過ごす中、発達障害を持つ方々のブログを見ていた時にWAIS-3の検査のことを知りました。

 

WAIS-Ⅲを受けてから、障害者手帳を取得した方、ADHDだと思っていたらアスペルガー障害だった方、発達障害とみられる程の凹凸はなかった方など、それぞれの人にそれぞれの結果や行動がありました。

 

もし自分が発達障害だとしても、そうではなくても、WISE‐3の検査を受けることで自分自身のことが理解できるのって「実はいいことなんじゃ…?」と思い始めるようになっていきました。

WISE‐Ⅲは、すぐには受けられないらしい

最初は電話で予約したよ

ゴールデンウィークの少し前に電話をしたのですが、なんと直近の日程は全て予約は埋まっているとのこと。(私が受けたセンターでは土日祝も開いているセンターなのに)

 

最短の日にちでも3週間後とのことだったので、これから受けようと思っている方がいたらなるべく早めにお電話するといいかもしれません!

 

電話予約の時は、

 

  • どういった相談なのか?
  • WAIS-Ⅲを受けようと思った理由
  • 今まで困ったことはあったか?

 

というのを、簡単に聞かれました。

 

当日は臨床心理士の先生と1時間カウンセリングをした

カウンセリングで主に話したテーマは2つ、

○WISE‐Ⅲを受けようと思ったきっかけ
○今まで困ったこと、辛かったこと

たったこれだけなのですが、自分は時系列でまとめて話したり、人に分かりやすく伝えるのがとても苦手です。

 

「きちんと、自分のことを先生に伝えられるのかな、、、」と不安でした。でも、先生はメモを取ってくれながらゆっくり聞いてくれるし、

 

「○○な状況があったということは、こういうことで困っていたこともあったかな…?」

 

と分かりやすくまとめてくれて、自分でも話しているうちに

 

(あぁ、自分はこういうことで辛かったんだな、苦労したんだな)

 

というのが整理できて、胸につかえていたものが少し軽くなったような気がしました。

 

働いていた当時の話をする時は辛い記憶も蘇り、涙で話せなくなる場面も少なくありませんでした。でもそこは、さすがプロの臨床心理士の先生。こちらが落ち着くまで待ってくれたり、話しやすい雰囲気をとても作ってくださいました。

 

カウンセリングの最後、やはりおゆさんはADDの疑いがあるかもしれません、とのことでした。無事、WAIS‐Ⅲを受けられることになりました。

 

中には試験を受けるだけの方もいらっしゃるらしいのですが、先生の勧めで試験を受けた後、どこが弱くてどこが強みなのか、日常生活ではどういうフォローが必要なのか解説をしてくださるカウンセリングも合わせてお願いしました。

 

WAIS‐Ⅲは3時間という枠なので、今から緊張しているのですが、試験後、また解説を聞いたら書きたいと思います!