おゆブログ

社会人になってから、ADHD・自閉症スペクトラムを診断されたアラサー共働き主婦が、日々感じたことを記しています

ADHDの28歳女が今までやった10のバイトで、選ばないほうがいいバイトとおすすめのバイトを解説します

 

目次

 

ADHDのバイト選びはその後の人生を左右する、たぶん

春が少しずつ近づいてきましたね。新生活が始まると、バイト始めようかな~~と思う学生の方々も多いと思います!

 

高校生の頃から体を張って様々な職場をぶっ壊してきてしまったADHD寄りの28歳が、オススメバイトと「このバイトだけはADHDはやめておけ」というバイトを10個紹介していきたいと思います!

チェーンのハンバーガー屋さん

おすすめ度★☆☆☆☆

 

高校生になって、人生で初めてやったバイトがこれでした。

 

なんかおしゃれな感じのお店だったし「よ~し軽く始めるか☆」という舐めた態度で始めました。ざわざわしてる空間の中で、口頭で指示されることが全然頭に入ってこなくて、ADHDの特性を遺憾なく発揮していました。お客さんのテーブルへポテトを持っていかなきゃいけない時に、テンパりすぎて床にぶちまけたのをきっかけに、3か月もたたずに辞めてしまいました。

 

最後電話で辞めることを伝えた後、バイト先に取りに行かなきゃいけないものがあったんだけど、お母さんに取りに行かせてその節は本当すみませんでした。

 

auキャンペーンガール

おすすめ度★★★★☆

 

ハンバーガー屋さんのバイトを辞めた後、高校の同じクラスの子に誘われ数回経験しました。よく土日とかにコスチューム着て、風船とかサンプリングとか配ってるお姉さん達のバイトです。時給も高くコスチュームもかわいかったし、チラシ配りとかよりも断然みんなもらってくれるので、外にいても楽しかった。

 

怒られることも全然なく、みんなお店の人達も優しかったです。楽だったしもっとやっとけば良かったなーと今になって思いますが、スキルアップとかはしないし得るものもお金以外はあまりないので、期間限定でやるならいいと思います。

 

デパ地下のケーキ屋さん

おすすめ度★☆☆☆☆

 

大学生の頃の3か月だけの短期バイトでしたが、トラウマになるほどつらいバイトNo1。

 

ケーキってすごい繊細で、箱に崩れないように詰めたり、地下に運ばれてくるお重に入ったケーキを二階分ぐらい階段を上がって(従業員はエレベーターは使えない。お客様の見えない場所ではお金はかけないから)売り場まで運んで、戻ってました。

 

ケーキって、むちゃむちゃ繊細なんですよ。ショーケースにも崩さないよう入れていくという、細心の注意を常に払っていないと、傷がついたり飾りが折れたりしてすぐに売り物にならなくなります。

 

それ以上ミスしたら給料減らすで!!!(関西出身の人だった)」とすごまれたり、失敗するとショーケースの下で足を踏まれ、今でもデパ地下のケーキ売り場と関西出身の人は軽くトラウマです。後、他の売り場の人達もバックヤードの休憩スペースでみんな顔が死んでいて、デパートというある意味サービス業を極める人達の闇も感じました。

 

バックヤードでも背筋がピッと伸びていて手作りのお弁当食べていたのは、外資系のデパコスの人達で、同じ人種とは思えないほど裏でもきびきびと動いていました。すごすぎる。ちなみに残ったケーキはデパートの正社員の出入り口で全て売らされ全然持って帰れなかったので、ただただ辛い記憶しか残ってません。

 

試食販売

おすすめ度★★★☆☆

 

大学の頃お金が無くなると、1日だけとか穴埋めでやっていたバイト。基本は一人でスーパーに行って一人で試食品を売っていく。ちなみに試食販売はノルマとかもないので、試食だけ食べて商品は買わないお客さんでも全然ニコニコ対応しています。

 

人間関係の縛りもないし、上の人も優しくそれなりに楽しかったのですが、お金持ちエリアのスーパーに派遣されたときに集合時間通りに来たのに店長に遅刻したと思われ「てめぇ間違ってたら承知しねぇからな!!!」と逆ギレされたのがきっかけに、それっきりやっていません。自分もたいがい豆腐メンタルだと思いますが、結局時間通りにきてたことが分かったのに、特に店長から謝罪もなく店ごと潰れてくれないかな???とその時は思いました。スーパーは、店の店長によって雰囲気全然変わるので要注意です。

 

京都料理屋さん

おすすめ度★☆☆☆☆

 

これは京都料理屋さんというより、個人経営の飲食店というくくりで話したいと思いますが、やはり常に一対一で従業員が自分しかいない+飲食店はADHDの人は避けたほうが無難かなと思います。ミスした時に目立ちすぎる。

 

結構単価が高いお店で接待にも使われるようなお店だったので、いろんなことを覚えなきゃいけないのがやはり駄目でした。というかデパ地下の時にそういうところは自分はだめだと学ぶべきだった。一度ゆずの北川さんがお店に来たことがあったのですが、バイトの私にもすごい腰が低かったのが印象的でした。いい人だったな…

 

パン屋さん

おすすめ度★★★★☆

 

地元にあった、小さい頃からずっと通っていたパン屋さんで一年ほど働いていました。

 

今思えば当時の東京都の最低時給割っていたので割とグレーな職場で働いていましたが、パンの名前と値段さえ覚えれば、めちゃくちゃ楽なバイトでした。あとは一人でお店を任される時間が多かったのも、長く続けられた理由かもしれない。あと、教えてくれるバイトの方がみんな本当に優しかった。

 

ここまで書いて思ったんですが、やっぱり発達障害の人向けのバイトは好きなもの×一人でだいたいの仕事が完結するバイトが良いのかもしれません。

保育士

おすすめ度★☆☆☆☆

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。保育士になろうかどうしようかな??と思う人は、自分が飲食店のバイトでサバイブできるかどうかを、基準にしてもいいかもしれません。

 

年長クラスに入っていた時、最後卒園間近になった時「おゆ先生とはなれるの、さみしいな」とクラスの子に言ってもらったり、親御さんから「いつも先生のこと、子どもから聞いてるんですよ~」と声をかけてくださるその一瞬が、とても報われる瞬間でした。

 

oyumix.hatenablog.com

年賀ハガキの仕分け

おすすめ度★★★★★

 

1回だけしかやっていませんが、機会があればまたやりたいなーと思えるバイトです。クリスマスやお正月は潰れてしまいますが、ただただ機械的にハガキを仕分けていくバイト。

 

「こうやると簡単だからね~」と社員の方が優しく教えてくれ、休憩時間にはジュースも奢ってもらえました。年末年始でハガキの量は多いですが、全体的に職場の雰囲気もまったりしていて、イライラピリピリしている人がいなかったです。10もバイトをやってきましたが、ADHDの人には年賀ハガキの仕分けは本当にダントツオススメのバイトです。

 

ベビーシッター

おすすめ度★★★★☆

 

保育士を辞めた後、半年ほどやっていました。保育士として働いていた時には滅多に聞けなかった「ありがとう」「本当に助かりました」という声や、利用者の方のレビューが本当に嬉しく、やりがいを感じながら働けていました。つい最近まとめサイトで、誰かの為なら、発達障害を持つ人は能力を発揮できる?という記事を見たんですが、わりかし当たってるかもしれない。

 

ADHDとかいう他人のためなら能力上がる障害wwwww : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 

一対一でこどもを見れるから、正直保育士の時より子どもに優しく接することができていたと思います。ただ24時間色々なお客様からリクエストや要望にメール等で対応しなければならず、それが疲れて今は活動していませんが、いつかまたやれたらいいなー。

 

アンケートのモニタリング(在宅)

おすすめ度★★★★☆

 

とりあえず次のバイトが決まるまで、今現在繋ぎとしてやっているバイト。15日間で925円稼ぎました。1日60円ちょっと。

 

高校生でも今時もっと頑張って働いているのにただただ申し訳ないのですが、色んな企業の人達のアンケートに答えたり、まだ未発表のCMや商品を人よりも早く知れるのは楽しいです。ただバイトにしていいほどは絶対稼げない。会場調査や個別インタビューに抽選で当たれば、二時間で8000円とかもらえます。いつか行きたいなー。

 

まとめ

f:id:Oyumix:20190327101942j:plain

 

いろんなバイトを紹介してきましたが、やはりバイトで小金を稼ぎつつ株で不労収入を得るのが最強なんじゃないかと、身もふたもない結論にたどり着きつつあります。

 

子どもとかまだ私にはいないのですが、もし自分のADHDの症状が遺伝してしまった場合、オールラウンダーではなく一芸を極めさせてあげる方が、バイトにしろ仕事を選ぶにしろ生きやすいんじゃないか…?と、自分のバイト体験記を書いていて思ってしまいました。

 

ありがとうございました。