おゆブログ

社会人になってから、ADHD・自閉症スペクトラムを診断されたアラサー共働き主婦が、日々感じたことを記しています

【嫌いな家事ランキング2位】ずぼらがたどり着いたトイレ掃除のやり方と、厳選掃除アイテム5つ

 

 

目次

 

 

トイレ掃除がいつまでたっても好きになれない

 

こんにちは、お湯です。

 

みなさんは好きな家事や嫌いな家事ってありますか?

 

私たち夫婦の場合は、

 

私の好きな家事→料理、買い出し、食洗器に食器を放り込む

 

主人→「家事?嫌いだけど?」

 

というかなり偏った組み合わせであり、お互いがお互いを補い合えるわけではありません。気を抜いているとほこりが部屋の隅にたまっていたり洗濯ものがたまっていたりするのですが、ここで無視できない

 

トイレ掃除

 

いまいちモチベーションが上がらない家事ナンバー1。

 

なぜなら、他の家事と違い、トイレ掃除ってマイナスからスタートしなきゃいけない要素がめちゃくちゃ多い気がします。

 

  • なんか気づいたら公衆トイレみたいな匂いしてる
  • トイレの淵の黒い汚れがおばけみたいに見えてきて怖い
  • (主人の汚した痕跡を発見してつらい)

 等々、やる気がなかなかあがらないことが多いです。

 

suumo.jp

やはり多くの人が、嫌いな家事として挙げているトイレ掃除。

 

まだ私も好きとは言えませんが、苦手なりに、できるだけトイレ掃除が楽になるように

 

  1. 毎日やらなくてもきれいな状態が続く
  2. 気づいたときに、ササッと済ませられる=汚れをためにくくする
  3. できるだけ、モチベーションが上がる(いい匂いがする等)

 

の3点を中心に、あらゆるトイレ掃除の道具とやりかたについて研究してきました。

今まで苦手だった人にこそ、試してほしいです!

 

普段の掃除はスクラビングバブルのアルコール除菌+トイレットペーパーでOK

 

 

なので、もうスクラビングバブルの↑のアルコールタイプをトイレに置いて、気づいた時にトイレットペーパーにシュシュッとつけて、便座周辺を拭いてます。

 

トイレクイックルの時よりハードルが下がったのか、以前よりもこまめに拭くようになりました。トイレットペーパーで拭いてるので終わったら流せることも楽。

 

トイレはトイレットペーパーでいけるのですが、床を同様にやろうとするとちぎれて余計面倒なので、キッチンペーパーの方がいいと思います!キッチンペーパーはお水には流さず、ごみ箱にぽいっと捨てときましょう。

 

 

 

週に1回、便器掃除をする時は流せるトイレブラシ+洗剤+トイレスタンプ

 

 

実家にいた時は、よくある一般的なトイレブラシを 使っていたんですがなんか衛生的じゃないしどうなんだということで、スクラビングバブルの流せるトイレブラシは最初から導入していました。

 

ただ、流したことはなく、使い終わったらビニール袋に包んで捨ててます。お水に塗らすと洗剤の部分がでてきて、基本はこのブラシだけで掃除を済ましてます!

 

なんか今週は汚れ激しいなーと思った時や、しっかりトイレの淵の裏とかも掃除する時は、トイレマジックリンのエレガントローズのをシュシュ―としてから、他の部分を掃除していたりします。

 

洗剤ってトイレ掃除だけでも沢山あると思うのですが、このトイレマジックリンのエレガントローズはすごい良い匂いで大好きです。トイレの掃除してるのに、かわいい女の子がつけてるシャンプーみたいな匂いします。テンション上がる。

 

ただ汚れを落とすだけじゃなくて、自分の好きな匂いで掃除してくのもモチベーションを上げる方法としてはすごく大きいなーと感じます。

 

便器の中を掃除出来たら、スクラビングバブルのトイレスタンプクリーナーで好きな場所にでもおしておきましょう。

 

週に1度しかやらない作業ですが、これがやりたいが為に掃除したりします。スタンプ押すの楽しい。色んなメーカーがスタンプ系の洗剤出していますが、やはりスクラビングバブルが一番操作も詰め替えも楽かなと思います。

 

たくさん匂いがある中で、クリスタルシトラスは匂いがきつすぎず、消臭効果が高い気がしてこれを買ってますがその辺りは好みで。

トイレ掃除は好きになれなくても、苦手意識はきっと減らせる

f:id:Oyumix:20190402141629j:plain

 

トイレ掃除を好きになれなくとも、いろんな道具を駆使して、苦手だったのを普通のレベルまでは持ってこれることは可能なんじゃないでしょうか。

 

どちらかというと苦手な家事が多い私ですが、苦手な人にマッチした掃除のやり方や掃除道具をまた紹介できればいいなと思います!

 

ありがとうございました。