おゆブログ

社会人になってから、ADHD・自閉症スペクトラムを診断されたアラサー共働き主婦が、日々感じたことを記しています

京成線沿線に25年間住んだ私が選ぶ厳選スイーツ5つ

目次  

京成小岩駅 ラトリエドゥシュクル

tabelog.com

孤独のグルメでも取り上げられた、地元の名店。地元の人達からは「カエルのケーキ屋さん」と愛称がついているラトリエドゥシュクル。店内には、かわいいカエルの置物が沢山見られます!

 

多くの種類のケーキを食べてきましたが、一番オススメなのは苺のショートケーキ。

 

ラズベリーとブルーベリーがちょうど良いアクセントになっていて、どの季節に食べても美味しい苺。そして、甘すぎない生クリームとしっっとりした主役級のスポンジ、100点満点中300点満点の苺ショートです。高級ホテルの苺ショートより、京成小岩のラトリエドゥシュクル。本当においしい!

 

ケーキ屋さんとしては珍しく、ホールケーキの作り置きはしていません。これは、作り立てのおいしさをお客様に届けたい思いからだそうです。その代わり、事前に予約しておけば、予算と希望の内容でお誕生日ケーキをオリジナルで作ってくれます!私も家族のお誕生日ケーキで

 

「チョコクリームで、フルーツは苺とバナナで作ってください」

 

「4人家族で食べれるサイズで、モンブランタルトのお誕生日ケーキでお願いします」

 

等のリクエストでケーキを作っていただいたことが何度もあります。どれも美味しかったな…。お子様用に、キャラもののケーキも対応してくださるそうです!

 

www.instagram.com

Instagramに載っていた、お誕生日ケーキ。こういうのも食べてみたいな~

 

堀切菖蒲園 UTTS cafe

www.uttscafe.com

このお店、実は地元を出てしまってから、駅前の看板につられて偶然来訪したお店でした。カフェ難民の京成線にできた、オシャレなカフェなのですが、ぜひ食べてほしいのがこちらのヴィーガンアイスクリーム。

 

普段の食生活は

 

「糖分?脂肪?そんなの気にしない!!!」

 

というポリシーで生きているので、ヴィーガンベジタリアンというワードを聞くとつい戦闘態勢にはいってしまうのですが、このUTTS cafeのヴィーガンアイス食べた時はまじでたまげました。

 

「えっお砂糖も使ってないのえっ100%植物性って、この美味しさで!!?」

 

と、原始時代に初めて電気発見した人みたいな反応を、素でしてしまいました。私が昨年食べた時は、チョコレートとバナナ&ストロベリーの二種類だったのですが、今年は新たに抹茶も加わったそうです。早く食べたいな~。

 

アイスクリームはテイクアウトも出来るので、手土産や差し入れにもぜひ。

 

tabelog.com

 

③シュクル・ユウ 京成町屋

www.sucreyu.jp

やっぱり地元にある小さなケーキ屋さんって、なんか無条件に好きなんですよね~~。

 

こじんまりとした店内にあるショーケースには、美味しそうなフレッシュケーキ(なんとパンまで!)がきれいに並べられてあります。ケーキはもちろん美味しいのですが、私はあえて、あえて焼き菓子を推したい。

 

というのも、この辺りで

 

〇チェーン店ではない

〇でも、ある基準のレベルよりは美味しいものが欲しい

〇あまりお値段も高くないほうがいい

 

という時、ここのシュクルユウの焼き菓子のギフトセット、むちゃくちゃ重宝するんです。あらかじめ箱に詰められたものもあるし、自分で入れるものを選んで詰めてもらうこともできます。

 

季節に合わせてお子様用のギフトセットも置いてくれているので、ご家族で小さい子がいる方へのお土産や発表会等の差し入れで、本当にここのギフトセットにはお世話になっています。ラッピングも、すごくかわいいの用意してくれているのでオススメです! 

 

tabelog.com

 

④博多屋 京成町屋

一度食べたら、もう冷凍食品の今川焼では満足できない体になる

tabelog.com

高校生の時、千代田線から京成線に乗り換える時、よく博多屋に寄って今川焼食べてから帰ってました。懐かしいな~~

 

皮薄目、あんこみっちり系のタイプです。いつ寄ってもホカホカのをくれるのは嬉しい!

 

やっぱりこういう長年美味しいものを地元で提供しているお店って、ホームーページとかなくても、メニューがこのあんこの今川焼一種類しかなくても、行列で並んでいる人達が美味しいって証明してるんですよね。あ~~また食べたくなってきた~~

 

⑤日暮里駅 パティシエ イナムラショウゾウ

キングオブ圧倒的王者

www.inamura.jp

決してアクセスが良いわけではないのに、ずっと売れているって、つまりそういうことですよね。そう、名店中の名店です。

 

母が「上野の山のモンブラン」のケーキを買って来た時から、イナムラショウゾウさんのケーキの美味しさに憑りつかれています。やはりイナムラショウゾウといえば、モンブラン。マロンクリームの下にあるカスタードクリームと生クリームは、マロンクリームの味をより引き立てています。

 

感動するのが、一番底にあるアーモンドのスポンジ。マロンクリームとカスタードクリームがしっかり甘いので、このアーモンドのスポンジが変化となってより美味しく楽しめる気がします。

 

店内には、美味しいレモネードも無料でいただけます!ただ、店内は撮影禁止なのでお気を付けください。

 

tabelog.com